阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

山村刑事の報酬なき戦い

a0083474_1725464.jpg

「太陽にほえろ!」唯一の正月スペシャル。
何故に正月スペシャルで山さんの主演か?
それまでのスペシャルはゴリさん殉職編を除いてすべてチームでの活躍編で描かれていた。
答えはこの3ヶ月後に山さんが殉職するからだった。
13年以上に渡って「太陽」を一度も休まず支えてきた露口さんへの感謝のスペシャルだったのだろう。

山さんとボスは警察庁に呼ばれ静岡県警の一所轄署の腐敗を暴けとの密命を受ける。
山さんの優秀ぶりを見込んでの命令だが
七曲署管内で小さな事故を起こしたからって、それを理由に一警視庁所轄刑事が管轄外も管轄外の静岡まで飛んでの捜査はないだろう。
そんなの当然相手方所轄にも見え見えだが、それを承知で山さんは単身乗り込んでいく。
真相に近づけば近づくほど山さんは罠にはめられたりもするが、
強靭な精神力の山さんは当然なににも動じずに突き進んでいき
結局
七曲メンバーも静岡に乗り込み拳銃をぶっ放して事件を解決に導くんだけれど
いいのかなぁ?
警視庁所轄刑事が他県で~

ラスト、山さんに最初は反発してた静岡の若い刑事が最後には傾倒し、「山さん」と初めて呼ぶ辺りは「太陽にほえろ!」らしさ満点だけどね。
メインゲストはかとうかずこ。
この頃はかわいかったし知性的だった。
ボクと同い年だったはずだからこの時26くらいだろう。

しかし
七曲は刑事部屋に戻ったオーラスで
ボスは今年一年と語られるも
この年の11月でそのボスの病気のため
「太陽」は14年7ヶ月の歴史でもって沈んだ。
一応残った脚本処理もあって1クールだけパート2が作られたから一年あったことはあったものの
ボスと山さんはいなかったからね。
山村精一
刑事ドラマ史上
最も事件解決させた男かもしれない。
山村刑事よ
永遠なれ
[PR]
by ukyouhanagata | 2010-08-02 17:25 | 映画・ドラマ