人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

初めて買ったレコード

ラジオで話題にしてたんで
ボクはここで語りましょう。
ボクが初めて買ったレコードは
沢田研二
「危険なふたり」
あ、このブログの常連の方なら想像ついてたかな?
意外性ないやね。
中3でした。
これ買ってからジュリーさんの新曲はすべて買うようになってたのと同じく
遡って「危険なふたり」以前の曲も買っていくようになりました。
もちろんタイガースもPYGもです。
当然LPも全部。
当時、学生だからね。
小遣いはほとんどジュリーに使ってたようなものでした。

ボクしか家にいない時とかステレオでレコードかけて
絶叫してものでした。
今もジュリー、レパートリーはほとんど空で歌えます。

「危険なふたり」は年上のひととの恋を歌ってますから
当然、当時は最初の奥さんとなる伊藤エミさんの事を想像してしまったものですが
実は作詞家の安井かずみさんが自分を設定したとかで、それもスタッフと一緒にジュリーさんと安井さんが車に同乗してた時に事故になりかけた事があったからの「危険」だったそうで〜
発想は事故になりかけた事から生まれた曲だったわけで・・。
しかし
ボクももう
年上なんて考えられるワケがありませんが・・
ジュリーさんの年上となると・・
この歌って
今はなかなか成り立ちませんね。
by ukyouhanagata | 2010-08-25 12:53 | 日記