人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

あれは6年前・・

2000年は閏年で3月1日からは今年と同じ日付と曜日でした。
その年のきょう、9月20日・夜。
ボクは暗黒時代の中にあった阪神戦を見ないで、シドニー五輪のサッカーを見てた・・。
ヒデがPK外して日本が負けたのを見届けて入浴・・ベットに就いたのだが・・。
日付変わった頃から激しい腹痛に教われた・・。
胃薬を飲んでも治まらない・・。
こんな時の一人暮しほど心細いものはない・・。
ボクはほとんど寝られずに朝を迎えた・・。

胃の痛みは治まってたが、なにも食べる気にはならず仕事へは行ったものの、やはり気になり病院へ・・。
胃薬もらって帰るつもりが「肝機能が以上数値示してます。緊急入院です。2週間は安静加療が必要です」肝機能障害・・??

その後の検査で胆嚢炎、胆石症、膵臓炎も見つかる。
胆石が先天性な胆管障害から肝臓と膵臓に悪影響を及ぼしてたたのだと判明する。
母が亡くなって3週間・・。
心臓発作で母が倒れてからは5ヶ月が経っていた・・。
その5ヶ月の食生活の変化とストレスもあったのだろう・・。
ボクは胆嚢摘出、肝臓、膵臓の直接検査の手術を含め36日間の入院となったわけだが・・。

不思議なのは・・
病院に診察に行くきっかけとなった胃痛はこの病気と関係なかった事だ・・。
入院3日目の夜に病状悪化!
胆嚢の激しい痛みが襲い、水だけでも嘔吐してしまう状態になって絶食10日、うち4日は水分摂取も禁止となるわけだけど・・。
あれが自宅にいる時に来ていたら・・と思うと・・。

9月20日・・どうしてもそれを思い出す日なのです・・。
by ukyouhanagata | 2006-09-20 07:00