人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

スペースインベーダー

かつて一大ブームを巻き起こし今のテレビゲームの礎を築いた「スペースインベーダー」の新作が作られたと言う。
ボクはゲームをやらなくなってから10年くらい経つけれど「ブロックくずし」からこの「スペースインベーダー」を経て各種「野球ゲーム」「サッカーゲーム」もやったし「信長の野望」もタイトル今出て来ないけど・・競馬馬を育てるゲームも毎日夢中になってやったものだった・・。

「ブロックくずし」や「スペース・・」が流行った頃はまだ家の中にまではゲームが入ってくる以前だったので、かなり100円玉を注ぎ込んだ。
オールナイトで友人とやりまくってた時期もあった。
ゲームセンターもまだなかったんじゃないかな?
あの頃は喫茶店にゲームがあって、ボクはミルクティ一杯でゲームに熱中していた。
今、喫茶店でテレビゲームなんて考えられないよね・・。
今のような進化した動きを見せるゲームじゃない。
ホントに単純なものだったけれど、日本中あれにははまってた・・。

「ブロック・・」や「インベーダー」以前はさらに単純なテニスゲームや、サッカーゲームしかなかった。
選手もコートもないただ球が出てきてエアーホッケーみたいにラケットになってるカーソルを動かすだけのテニスである。速度だってノンビリしたもの。
でも、それが喫茶店で盛り上がったんだよね。

アレはなんで喫茶店だったのだろう?
喫茶店でゲーム・・あれも時代ってやつだったのだろうね。
by ukyouhanagata | 2008-03-07 22:52 | 日記