人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

宗教について

ネットで宗教の話をするのはアラシなど荒れる事多いのでタブーと聞いた事ありますが、今日なんとなくちょっとだけ・・。

ボクは母が健在な間は無宗教で宗教に関心なく生きてきましたが、母の葬儀の折、金、金、金と母を裏切る住職に出くわし、こんな坊主に母の供養をまかせられないと思った時に初めて宗教というものを考え出しました。
結果、改宗してその坊主を切ったわけですが、反対もありました。
日本人は正月に神社に行き、葬式は寺に頼り、結婚は教会で挙げたりします。
クリスマスも祝い、大安とか仏滅とかを気にします。

ボクは改宗してから仏壇は家にあっても神棚は家にありません。
日本神道と仏教は同居していてはいけない教えからです。
さらに言うなら仏様にすがって行こうと言うのが仏教ではなく、自分の中にある仏性を磨いて、自分を仏にしていくのが仏教の教えです。

クリスマスは宗教に関係のないお祭りとしてボクもケーキくらい食べますが、初詣には行きません。
町の班長として春祭りのための神社への寄付金集めなければなりませんが、ボク自身はお金出しません。本とはこの役目断りたかったのですが、付き合い上そうもいかないので、この記事書いて、ボクは班長の仕事として神社のためではなく町の人のためにやるだけだと自分に言いか聞かせたかったのかもしれません・・。

【この記事に変なコメント付くようなら記事ごと削除します。】
by ukyouhanagata | 2008-04-03 12:59 | 日記