人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

CSからの情報

最近CSの番組で仕入れた情報いくつか・・。
「20世紀少年」
3部作のラストは原作と違うらしい。
あの原作のラストは正直スッキリしないので、変えてもらってかまわない。
「デスノートTherastneme」の改変は驚いたが納得のものだった。
あんな風になるのなら期待大だ。

「次郎長三国志」
この映画には直接関係なにのだけれど、この映画に絡んでCSでは今よくマキノ監督の叔父マキノ雅弘監督の作品やドキュメンタリーをオンエアしてるのだけれど、その中でヘ~と思ったのは先代マキノ監督が邦画初の試みをいくつもしてたことですね。
ズームイン・ズームアウト、クレーン撮影・・を初めてやったのがマキノ監督で、それも戦争近づく1941という年にやってる・・それだけでもスゴイ人だったんだなと思いました。

「容疑者Xの献身」
東野さんは謎解きのラストシーンから原作小説を書き始めたのだという話。
「あ、それわかる!」と生意気にも思いました。
ボクもド素人なりにミステリーいくつか書いてみましたが、トリックとか思いついたら最後から書きたいと思いましたから・・。
で、実際にボクもPCにラストを先に書いて、「公表せず」に設定しておいてから、物語の冒頭から書き出しましたから。
名作と言われるこの作品もそうして誕生してると言うのはなんだか嬉しくなりました。
文庫になってたので購入したこの作品ですが、映画見てからじっくり読もうと思ってます。
by ukyouhanagata | 2008-09-20 22:14 | 映画・ドラマ