人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

北日本

富山には「北日本新聞」があり、「北日本放送」がありで・・他いろいろ「北日本」という会社も多い。
新聞だけ「きたにっぽん」で他は「きたにほん」だったりするけれど。
天気予報などで言う所の「北日本」は東北のことであり・・富山はあくまで北陸だ。
「北日本」は大雪と言われると一瞬やば!と思うも・・あ、うちのことじゃないや・・と思い直すわけ。
なんで富山に「北日本」という会社が多いのか・・聞いた事もあったけど忘れた・・(^^;
新聞が最初じゃなかったかな?
新聞とかテレビとかが「北日本」にしたもんで見習ったとこが多いんじゃなかったかな?

北陸も雪は多いけれど東北ほどではない。
今日も雪降った中、ラストスパートに向け行って来ます。
by ukyouhanagata | 2008-12-27 07:01 | 日記