人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

本能寺の変

昨日の大河「天地人」は「本能寺の変」だったらしいが・・
歴史の永遠の謎の一つがこの「本能寺の変」だろう。
何故、明智光秀は信長を討ったのか?
いろんな説も生まれているが・・
黒幕などはいなかったとボクは思う。
光秀は純粋な正義の人だったのだ。
純粋に信長をひとり単独で討ったのだ!
目の前にほとんど丸腰の信長がいる。
信長には当然、恩義もあるが、世は戦国だ。
好機あれば手を打つのが定石。
この場にいたのが光秀でなくても「敵は本能寺にあり!」となったのではなかろうか?
ま、「敵は本能寺にあり!」なんて言ったのは後の作り話だけどね。
ただ、あまりにも急に決めたので・・後が続かなかった。
智将、名将の光秀にしてはそこがあまりにもなってなかったので・・
ノイローゼ説なんてぇのも出てきたけれども・・
歴史の必然だったと
ボクは思う。
誰が黒幕だとすれば・・それは時代だったと・・
信長の役目はあそこまで・・
信長が実際に天下盗って「信長の国」になるほどには
まだ日の本は時期尚早、熟していなかったのだ・・とボクは思う。
光秀は時代に選ばれてしまったのだと・・。
悪名も残してしまったが、明智光秀という名はとにかく歴史に深く刻まれたのだ。
by ukyouhanagata | 2009-05-11 09:02 | 日記