人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

右脳左脳

右脳左脳_a0083474_1623575.jpg

↓こんな記事があった。
【このドラマはフィクションであり、九十九のキャラクター造形に使用されている「右脳・左脳」論は、科学的に正しい知見ではなく、一般に流布している通俗心理学・擬似科学である。詳細は脳機能局在論を参照。劇中では科学警察研究所の略称を「IPS」と表記しているが、実在の科学警察研究所の英称は「National Research Institute of Police Science」であり、略称は「NRIPS」である。実在の科学警察研究所には「法科学第5部」及び「脳科学研究室」は存在しない。またドラマに出てくるような、ガラス張りにはなっていない。】
「IPS」か{NRIPS」かはどうでもいいけど、九十九の話す「右脳・左脳」の話は科学的じゃないのね・・。
まともに受け止めてたよ・・注意、注意・・。
安易にドラマを信じちゃいけないね(^^;

ところで、「MR.BRAIN」
映画化の話あるとか?
そこまでしないと、豪華セットにかけた予算と見合わないらしい。
元から映画も考えてのドラマだという噂もあるくらいだというけれど・・
ま、映画化されたら観に行くな(^^
でも・・
九十九の「右脳左脳論」は信じちゃいけないのね・・(^^
by ukyouhanagata | 2009-06-04 16:35 | 映画・ドラマ