人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

天下御免

平賀源内は日本史上、いや世界史上でも稀有な天才だと思う。
エレキテルの活かし方を実用的に考えればエジソンやベルの前に大発明をしたかもしれないが、戯曲や小説も書いて今で言うCMソングなんかも巷に流行らせ金山は見つける、洋画は書く、今で言うエッセイまで書いてたサービス精神満載のこの天才はエレキテルを見世物として活用したことが惜しまれるが・・。
しかし
土用の丑の日にウナギを食べるように仕組んだのも源内さんのサービス精神であり、CMソングを作った商才的才能だろうけど、まさか日本中広まって150年以上のものになろうとは流石の源内さんも思っちゃなかっただろう。
今日はウナギに埋もれる日です。
源内さんに感謝して?ガンバります。
う~ん
天下御免
↑わかる人だけわかればいい。
by ukyouhanagata | 2009-07-19 06:11 | 日記