人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

買っちゃった

Excite エキサイト : 経済ニュース
「ゴジラ」
世界的大スターであり、特撮の神、円谷英二監督の一世一代の大傑作!
日本が世界に誇る一本は黒澤か「おくりびと」かはたまた「ゴジラ」である!
子どもの頃NHKで放送されたのを見た時は恐怖を覚えた一本でありつつも・・「チャコちゃんのお母さんだ!」と当時の子ども向けドラマ「チャコちゃん」シリーズで優しいお母さんを演じてたヒロインの河内桃子さんを見て親しみも憶えたものだった(^^
買っちゃった_a0083474_2083334.jpgボクの生まれる5年前・・昭和29年という時点でこれだけのアイデアを映像として表現した事の素晴らしさはどんなに誉めても誉め足りない!
「ゴジラ」があったればこそ・・特撮の火が点いたのだから・・。
スピルバーグもルーカスも「ゴジラ」無かれば・・なのだから!
ストップモーション方式の特撮ものはそれ以前にも以後にもあるけれども・・着ぐるみとミニチュアという当時では画期的な方法がCG時代の今も生かされているんだからスゴイよね。
「ゴジラ」にはもちろん反戦であり反核のメッセージがこめられている。
水爆実験により変異して怪獣となってしまったゴジラが実験を行った国を狙わずに日本を襲うのは考えてみれば理屈には合わないのだけれどもね。
特撮・・いや映画の金字塔である「ゴジラ」DVD・・買わなきゃそりゃ映画ファンとは言えない(^^)。
「ゴジラ」が無ければ・・円谷英二さんがいなければ・・
想像すると怖いです(^^;
by ukyouhanagata | 2009-10-08 20:22 | 映画・ドラマ