人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

明治の青春

「坂の上の雲」第二話も順調だ。
作りがしっかりしていて見ていて心地良い。
秋山兄弟の話だけなら退屈もするかもしれないが、正岡兄妹の存在感がドラマのいい味付けになっている。
妹、凜さんは原作では重要なキャラではないらしいが、菅野美穂がいい息吹きをこの人に与えている。
香川照之演じる正岡はその後有名になるも病にて動けなくなり35で世を去る。
それを思うと儚くなるも生き生きとした青春像は明治という空気を感じさせるに充分なものがある。
この時代、欧米に追い付くには軍の強化は必要だった事が悲しいけど、それはボクが後の世の中にいるから感じることで、この時代のど真ん中にいる人たちはその中で生きる事に人生なり青春なりを賭けていくしかなかったりしたんだろう。
明治20年の青春はボクらにわかるはずもないんだよね。
by ukyouhanagata | 2009-12-07 16:43 | 日記