人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

品格と資質をがらにもなく考えたりしたりして

朝青龍引退報道において
品格という単語が飛び交っているけれど
今回、引退の直接的な因となった人を殴ったという行為においては品格という問題とはまた別な次元な話だろう。

土俵での睨み合いやガッツポーズは品格問われてしかるべきだけれど
巡業という仕事サボってサッカーしてたり、今回のように酔っ払って人殴ったりは
人としての資質の問われるところで
横綱の品格以前の問題だと思う。
擁護派は外国人に横綱の品格求めるのは厳しいと言ってるけれど、ハワイ出身の武蔵丸や曙、同じモンゴルの後輩、白鵬は問題なく横綱道を歩んでいたし、歩んでいる。
朝青龍本人の資質もあるけど
親方の責任も大きい。
大関止まりの親方に横綱は教えられないわけでもないだろうけど
これも高砂の親方としての資質なんだろね。
by ukyouhanagata | 2010-02-05 12:04 | 日記