阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

カテゴリ:富山( 56 )

柳沢敦を応援する

a0083474_13242632.jpg

日本中、いや世界中がサッカーW杯に目が向いてるこの時期に
昨日、富山では地元J2チーム、カターレとJ1チームの京都との親善?試合が行われてた。
京都には富山出の柳沢と西野がいるからこのゲームが組まれたのだろうけど
観客は7200、おおくはないし
柳沢はシュートは放つもゴールはなしで、後半ベンチに退いた。
しかもJ2でも下位の方で目標を8位としてる格下のカターレに負ける情けない結果。
なんだかな。
西野はともかく
柳沢はニ大会連続で日本代表FWとしてW杯に出場してたのにね。
前大会で活躍できず、その後は一度も代表に召集ないばかりか海外チームから鹿島に戻っても出場機会失って京都移籍。
京都に移ってからは結果出してるものの、やはり代表には呼ばれず、こんな親善試合を故郷でやっている。
もう柳を世界の舞台で見ることはないのか?
ちょっと寂しい。

四年後は城や前園みたいに解説とかしてたりしてね。
ちゃんとしゃべれたらいいけどね。
でも、もひとつ
花咲かせてほしいなぁ~。
[PR]
by ukyouhanagata | 2010-06-28 13:24 | 富山

黒作り

「ケンミンSHOW」で紹介された富山の黒作り。
大袈裟に紹介されてまふね。
そんなに美味しいもんじゃないし
スーパーにあんなに並べてはないし
常備食のように冷蔵庫に入ってる家庭はそんなにないと思いますよ。
当然、好き嫌いはあるし
毎朝食べてる家庭はないと思います。
あれ歯が真っ黒になるし朝向きじゃないよ。
食堂で定食の一品に出て来るなんて見たことないしね。
そんなに富山ケンミンが愛する食べ物じゃないよ。
テレビの演出はいつもながらオーバーなんだよね。
とすると他の県の話も話半分に聞いておいた方がいいかもね。
[PR]
by ukyouhanagata | 2010-06-17 22:23 | 富山

富山育ちの燕が飛ぶ

ヤクルト、ドラ1の中沢投手
開幕4戦目にしてプロ入り初登板が先発で初勝利!
めでたい(^ー^)。
え?
なんで阪神ファンのボクがヤクルトの選手の初勝利をめでたがる?
中沢はノンプロからのプロ入りだけど
出身は富山!
ボクの友人やかつて恋した人の母校でもある富山商業、トミショウのOB。
富山には芸能界もスポーツ界もスターが少ない。
中沢にはぜひ頑張ってもらいたいんです。
もちろん阪神戦以外でね。
トミショウOBには最近、人気上昇中のハイキングウォーキングのツッコミ、松田くんもいる。
松田くん共々中沢を注目していきたい。
[PR]
by ukyouhanagata | 2010-03-31 11:42 | 富山
a0083474_2064663.jpg

最近見なくなったフジテレビは富山市出身の石本沙織アナウンサー。
絶対音感の持ち主ってこともあり
フジテレビ女子アナの歌うまの一位になってたけど、アナウンサーが歌うまで優勝してもなぁ~。
めざましに復帰してほしいな~。
もっと仕事で
目立ってほしいね。
しかし
石本も29か。

ま、それはいいけど
フジテレビ女子アナをズラッと並べた番組
壮観だけれど
やっぱひとりだけ
際立って
不細工だな( ̄▽ ̄;)
誰とは言わないけどお父さんは時代劇スターの
あの人
ひとりだけ邪魔だなぁ~( ̄▽ ̄;)
[PR]
by ukyouhanagata | 2010-01-12 20:06 | 富山
東京ドームで行われていた日本全国のどんぶり大会で
富山の
白海老かき揚げ丼が一位に輝きました~!
やっぱ
富山は美味いもんがいっぱい!
皆さん
白海老かき揚げ丼
食べに来てね~(^ー^)
[PR]
by ukyouhanagata | 2010-01-12 18:50 | 富山

小梅

あれ?
久々に地元放送局KNBのサイトを覗くとアナウンサー名簿にかつてボクに直筆の手紙をくれた小梅こと梅田恵子の名前がない。
結婚、産休となってたのは以前ここのサイト覗いた時に知ってたけれど、産休で名前ないのは何故って「梅田恵子」でネット検索していったら産休のまま今年7月末で退職してた事がわかった。
なんで?
それになんでKNBはサイトの中で退職の情報を出さなかったのだろ?
小梅もなんで別れの挨拶なかったんだろ?
なんだかKNBって秘密主義?
[PR]
by ukyouhanagata | 2009-11-16 07:52 | 富山

進藤コーチ

独立リーグの富山サンダーバーズの新監督にコーチから昇格の横田。
コーチに高岡商業OBで横浜で優勝経験のある進藤が来るそうだ。
地元のプロ野球OBが来るのは盛り上がる気がするね。
富山はスター選手いないから進藤で目一杯だけれど、BCリーグもっともっと盛り上げていきたいね。
[PR]
by ukyouhanagata | 2009-11-12 19:24 | 富山

福野に福はないね

まだ試合中だけど
富山の甲子園はボロ負けで終りや~(≧へ≦)!
一回戦の相手が古豪の天理と聞いた時から
いや
富山の代表が
南砺総合福野と知った時から
一回戦敗退は見えてたけど・・。
天理!
初回に7点も取らなくてもいいやん!
初回で終わるって
富山県民、なんの楽しみもないやん!
福野
福は県大会決勝戦で尽きてたね。
[PR]
by ukyouhanagata | 2009-08-11 15:36 | 富山

甲子園への道

本日
富山は雨の合間に高校野球の県大会決勝戦が行われ1ー4の劣勢から九回表に4点取って大逆転の南砺総合福野高校が初優勝!を決めたが、県大会で、どんなに盛り上がっても富山は甲子園で一勝できれば御の字だもんね。
何処が行ったって変わりゃしないんだもん、凄いゲームだったと聞いても気分は盛り上がる事がない。
しかもこの学校名、南砺と書いてなんとと読むんだけど、「なんと!福野高校」と一回一回驚いて言ってるみたいで妙に耳障りなんだよね。ま、せいぜい頑張ってちょうだい。
[PR]
by ukyouhanagata | 2009-07-30 18:42 | 富山

富山弁講座?

バカ話をしよう(^^

「おちんちんかく」
富山弁で「正座をする」という意味だと言う・・が、
ボクは「トリビアの泉」でそういう紹介があったと聞くまで
そんな富山弁があるとは知らなかった。
富山でも新潟よりの東部の一部だけで使われてる方言と知り納得したが・・
先日の「秘密のケンミンSHOW」では幼なじみの柴田理恵がさも使ってたかのように饒舌に説明して笑いをとってたが・・柴田もホントは知るはずがないのだ!
あれは番組上の演出だろうが・・ちゃんと富山でも一部の方言だと説明すべきじゃないんかな?

「だいてやる」
おごってあげるとか・・
出してやるがなまって・・だいてやる・・になったんだと思う。
これも「ケンミンSHOW」で紹介されていたが、ま、これはよく聞きます。
聞きますが、使わんなぁ・・。
おごるとか普通に言います。
これも柴田が番組の中で
「おごって、おごって」を「だいて、だいて」と言うと笑いとってましたが・・
ボクらの世代は使ってませんねぇ・・。
テレビの演出ってこんなんですね。

「だんごちんこ」
これは使うかな?うん・・使うね。
使ってた・・という方が正しいかな?
ボタンの掛け違いとかを「あんた、それ・・だんごちんこになっとるぜ」という風に使うわけです。
これ「おちんちんかく」よりも富山全般で使うと思うんだけど・・
「ケンミンSHOW」で紹介されたことはない・・。
「おちんちん」はOKで「ちんこ」はNGなのだろうか?

あ、これってシモ?
[PR]
by ukyouhanagata | 2009-05-13 20:08 | 富山