阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

<   2008年 11月 ( 72 )   > この月の画像一覧

あと10日

ボーナス支給日は近い。
うちの社はMAX基本給の2.4ヶ月らしいが、ボクの評価は考課表によると笑っちゃうほど低かった。
売上は上がってるんだけども・・利益が(><)!
ボクが思いきり自分で出来れば絶対成績上げてるんだが・・足引っ張られれて・・って人のせいにしちゃいけないね。自分がリーダーシップないってだけだもんね(--;)。

勝手にボクにおごってもらう計画立ててるヤツがいて・・そいつはボクより5歳若いヤツだけれど、地域限定社員なもんで、ボーナスは正社員の半分くらいらしく・・ボクは子会社の人間とは言え正社員なもんで、いっぱいもらうだろうと・・飲み会しようと・・ボクのボーナス当てにしてるのだけれど、多分ボクは2.4ヶ月なんてもらえない。
あの評価じゃ1ヶ月あるかないか・・?
ま、どれだけでもいいのよ。
もらえれば・・。

だって去年まで3年はボクが正社員じゃなかった。
派遣社員や契約社員じゃボーナスなんてない!
ボクにとって05年の夏以来のボーナスだ。
と言ってもその夏のは店瞑れてからで2万というボーナスと呼ぶには哀しいものだった。
もちろんボーナスは多い方がいいけどね。

しかし人のボーナス当てにして・・飲み会しようとは・・怖いなぁ。
地域限定でもなんでも低くてもなんでも・・ボーナスあるだけで幸せなんだとボクは知っているんだけどね・・。

ボーナスあるってだけで実はすごいことなんですよ!
上記したように派遣や契約にボーナスはないし、ボーナスなんてない企業も多いし、それどころか明日の存続が危ぶまれる企業も多い。
今年は上場企業、30社が倒産したと言う。
ボーナスが多い少ないと騒げるのはそれが幸せなことなのだ。

でも・・せっかくもらえる企業に入れたのだから、出来るだけ多くもらえるように頑張っていかなくっちゃね(^^
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-30 20:01 | 日記

1/fゆらぎ

人の声には人の心をつかむ1/fゆらぎというものがあるらしい。
a0083474_22144724.jpg

ユーミンにそれが代表されるらしいが、名ナレーターである森本レオさんの声にはその1/fゆらぎがあって・・真似してる時の肥後ちゃんにもそれが出てると言う。
実はボクの声質はレオさんに似てて、レオさんのものまねが得意なんだな。
ボクの声にもあるのだろうか?
1/fゆらぎ。
レオさんのまね上手いと言われるし・・
歌も朗読も上手いと誉めてもらえるけれど・・それで人の心を掴んだことはない(><)。
掴みかけたことはあるけれど・・。
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-29 22:07 | テレビ・ラジオ

裁判員通知

今日発送されたとか・・。
裁判員候補への通知。
350人にひとりとか・・。
ボクは多分選ばれてないと思うが・・
もし選ばれたら
喜んで名誉なことと参加したい。
人生の縮図を見てみたいし・・
右京さんでないけど・・「真実を見極めたい」。
またミステリ書く時の参考にしたいしね。
人生に必ずプラスの経験になるよ。
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-28 22:13 | ニュース

史上最低な男?

ラーメン屋でよせばいいのに・・読んじゃうのが三文週刊誌。
こんなモノに絶対お金は使わんが・・
やっかみだけで生きてる最低な映画監督もどきがいる。
以前、見もしないで「相棒・劇場版」の悪口も並べていたが、こいつが悪口言うのはやっかみからだけだから気にしてはいなかったのだが・・今回はちがった!
頭に来たぞ!
今回、今頃になって「容疑者Xの献身」の悪口書き並べていたが、悪口はいい。的を得てないし、映画の批評は賛否両論あっていい。
が、この映画はミステリーだ。
この男はミステリーのネタバレを書きまくってるのだ!
ストーリーをばらしてるのだ!
これは絶対許せない!
世の中まだ映画も原作も未見、未読の人はいっぱいいると言うのに・・。
こんなマナーやルールも守れない男に映画批評する権利はない!
映画を作る権利もないよ!
本とに最低なヤツだと今日ばかりはあきれてしまったんだなぁ・・これが・・。
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-28 21:27 | 映画・ドラマ

「竹取物語」の謎

先日CSで87年の映画「竹取物語」を再見し思ったが、この物語は謎だらけやね?
何故かぐやはあんなに小さく、しかも竹の中に月星人は置いていったのか?
一体なんの目的でかぐやを地球に派遣し、育てるだけ育てさせといて月にまた連れて帰ったのか?
ひどいじゃんね。
育てて年老いた爺さん婆さんも可哀想だし、かぐやもそう・・。
この前後にもかぐやみたいな存在はいたのだろうか?
かぐやはその後、月でどんな生活送ったのか?
地球に帰って来たことはあったのか?
爺さん、婆さんはどう生きたのか?
まぁ・・大昔の物語に辻褄求めてもいけないのだろうけれども・・ね・・。
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-27 21:30 | 映画・ドラマ

高原兄に作曲賞を!

a0083474_19524049.jpg

年末の賞レースの時期になってきた。
羞恥心や新生アラジンを見る機会も増える。
羞恥心を見てると涙が出てくるのは何故だろう?
歌詞に励まされるというのもある。
紳助さんの優しさが見れるしね。
おバカが一生懸命がんばってる姿に・・かもしれない。
でもなによりボクの場合は作曲者・高原兄の存在なのだ!
小椋桂に憧れて芸名も兄(けい)にしてフォークやってたのに、サービス精神で「完全無敵のロックンローラー」を作ってそれがヒットしたのはいいけれど、そのイメージ強過ぎて一発屋に終り・・苦難の時代長く・・電設会社やってた父の死で富山に帰ってきて社長業を受け継ぎつつ地元のラジオやテレビでCD化もされない曲をせっせと作ってた。
本とにCDにしてほしい曲が多かったが、音楽の神様はちゃんと見ていた。
彼に羞恥心やpaboのチャンスをくれた!
それは紳助さんとの交流あってこそだったわけだけれども・・紳助さんだって兄の人柄だけでなく才能を認めてたからこその依頼だっただろう。
ボクら富山県人は高原のジミな活躍を知ってたけれども・・全国的には一曲だけで消えていた存在だった高原兄。
作曲家として表には出てないけれども・・もっと彼に光を!
作曲賞をどうかアアニイに!
人生光が当たる事もある。
「戦え!ニッポン ニッポンのサラリーマン♪」
思いきり高原くんにおめでとう!を言いたい!!
そしてありがとうを!
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-27 19:46 | テレビ・ラジオ

ありがとう!ママ

桜木町・・
横浜ではない。
富山市にあるその地名の町は元は富山一の繁華街だった総曲輪(そうがわ)通りの近くでも、富山市役所の側でもあるという場所で、飲み屋さんが立ち並ぶ富山一の歓楽街。
以前はよく飲みに行ってて、ボトルもあちこちに入れてて、カウンターレディともおつき合いしてた時もあったが、思えば・・そこで散財しないで貯金してたら・・と後悔しないでもないのですが・・。
今では年に3回かそこらしか行ってないし、行きつけだった店も減ったけど・・。
昨夜はハートブレークを癒そうと胃痛もあったけれど・・「相棒」見終えた後にその桜木町に出かけた。
向井亜紀似の42のママの店が唯一の馴染みの店になっていた。
そのママに恋の顛末を打ち明け、かなり胸がスッとした・・。
逆に失恋の哀しい歌を歌って発散しろ!と言われて「そんな連絡くれんがおかしい!忘れられ!」と叱咤激励みたいな形で慰めてくれた。
行ってよかった。
言ってよかった。
なんかやっと忘れられそうだ。
夢は帰らない~
二度と帰らない~
と「逢いたくなったなった時に君はここにいない」を歌わされて?・・思いきり歌って、やっと彼女が忘れられそうになった。
ありがとう!ママ。
「若ないだから、はよ次行かれ!」
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-27 10:12 | 日記

テレビいろいろ・・

キン肉マンが「すき家」のCMやってるけれど、いいのかな?
キン肉マンって・・頼まれもしないのに「吉野屋」の歌とか歌ってなかったけ?
イメージ的にキン肉マン=「吉野家」なんだよね・・。

安住アナが「いいとも!」出演したんだってね。
TBSのアナが出てもいいんか?
かつて小林完吾アナともうひとりが日テレ時代に出たことあったとは記憶してるけれど・・。
最近はテレ朝にも抜かれキィ局最下位に落ちたTBS・・必死かな?

「ロンハー」格付け・・今日はえらいことになってたぞ!
女の格付けなのに・・おかまが出ていて・・空気がいつもより悪かった・・。
安ちゃんもMISONOもザンヌも泣いて・・泣いて・・。
最後は安ちゃんがいじめられてて可哀想でした・・。

紅白
豊さんと羞恥心は見よう。
a0083474_21405256.jpg

豊さんは翌日の「相棒・元日SP」を宣伝できたらしていただきたいね。
寺脇くん来てくれないかな?
羞恥心とpaboはかつての「ウッチャンナンチャンのウリナリ!」ポケビ&ブラビの時みたいな番組乗っ取りを期待します(^^
「ヘキサゴンⅡ」で乗っ取れ!
ついでに高原くんも出てしまえ!(^^
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-25 21:48 | テレビ・ラジオ
最近なに書いても反応なし・・。
いえ・・反応なしでもいいのですよ。
好きなこと書いてるだけで、書くのが目的ですから。
でもやっぱ・・書いても書いても反応ないのは寂しいね。
最近、ネットしてない常連さんも多いみたいだけれども・・
コメント
期待しないで待っております。
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-25 05:26 | 日記

北陸三県初のJ

カターレ富山がJ2昇格の条件であるJFL4位以内を確保。
来年のJ2入りを確実とした。
これで一つの壁は越えたわけだけれども・・まだまだJ1入りは遠いだろう。
どうせならJ1入りしないとね。
そうしたら富山は本とに漏り上がるだろうし、元気にもなる。
BCLの野球チームであるサンダーバーズが勝っても盛り上げても所詮は独立プロ・・アマと大差ない。
そこ行くとサッカーチームは本とのプロであることに違いがない。
夢がある。
カターレがJ1チームとなりそこから日本代表が出てくれたりすれば・・と夢は広がるしね。
BCLがいくら勝っても・・NPBに選手を送り出すのが目的だったりするからね・・。
カターレが富山を元気にしてくれたらいいね。
[PR]
by ukyouhanagata | 2008-11-25 05:22 | 野球・スポーツ