阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

右京 時代劇を考え る?

a0083474_19454628.jpg

a0083474_19454640.jpg

a0083474_19454686.jpg


テレビでは時代劇少ないけど
映画は時代劇が多いね。
現在は三本公開中で
これからの公開予定も多い。

アクションの
「十三人の刺客」
史実にほぼ忠実な
「桜田門外ノ変」
男女逆転物語の
「大奥」
今年春には
藤沢周平もの
「必死剣鳥刺し」
もあった。
後、思い出したくないけど
「座頭市ラスト」

それぞれの工夫あるものだったけど

キレイな時代劇と感じたのが「必死剣」だった。
「十三人」はグロいシーンもあって
好きになれない部分もあった。
「大奥」はチャンバラシーンもあるけど
男たちがひとりの女将軍のためにたむろっているのが気味悪く
普通な時代劇ではなかった。
夜伽に向かうニノのシーンは嫌だったな。

「桜田門」は茨城県が県あげて作っているからね、十三人みたいなグロいシーンは作れない。
真正面から真摯に歴史に向かい合ってる点は買えるんだよね。
いい時代劇だとは思うんだけど
大沢たかお主演ならドラマね「仁」が勝ってるから困るね。

これからは
ラブロマンス「雷桜」
人情劇「最後の忠臣蔵」
そろばん侍「武士の家計簿」

ラブロマンスは苦手だし今は見れないんで「雷桜」は見ないけど後は見に行こう。
蒼井優ちゃんは見たいけどね。

時代劇は
ボクみたいなファンが盛り上げていかないと。
そのためにも
ボクは劇場に行ったりしてるんだぜ!
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-18 19:45 | 日記

ルール

車を運転中
横断歩道に犬と散歩中のおばあさんが立っていたので
ボクは当然車を停めて通してあげようとしていたけれど
対向車は一台も停まらないし
後続車からは警笛を鳴らされた。
バックミラーで見てみると
そのドライバーは怒ってブツブツ言っていた。
なんで?
横断歩道は歩行者のためにあるんだよ。
横断歩道に人いたら停車して通してあげるのが決まりなんだよ。
免許取る時に皆さん習ったよね?
なんで正しいことしてるのに警笛鳴らされてブツブツ言われなきゃならんの?
以前
自転車ライフしてる時もちゃんとルール守って車道の左端を通ってたのに
何度か何故か警笛鳴らされたり
「歩道通ってください」とドライバーのおばさんに言われたことあった。
正しい事を言ってるつもりだったんだろうけど
歩道は歩行者の歩くための道だから歩道なんだよ。
自転車は車道通るのがルールなんだよ。
ちゃんとルール知ってから人に意見してくれよ〜
だった。
正しい事して
正しい事として見られない
まるで「踊る」の世界だね。
万国公法を示して徳川に勝った龍馬になりたいよ。
これがルールだよって示してみたいや。

「インシテミル」みたいな特別なルールじゃないんだから

あ、今夜は上戸彩ちゃんが風俗嬢?
彩ちゃんが風俗してたら借金してでも通いそう〜?
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-18 18:51 | 日記
a0083474_16334612.jpg

a0083474_16334678.jpg

インシテミル
北大路欣也さんはホリプロだったのね〜
意外!
ホリプロ50周年記念映画。
もっとホリプロらしい明るい映画はなかったかな?
なぜ殺し合いみたいな映画?
息詰まるサスペンスは薄い。
石原さとみ、綾瀬はるか、平山あや、片平なぎさのホリプロ名前はひらがな四人衆でもうけ役は綾瀬だけ。
この面子ならば生き残りは誰になるのかだいたいわかる。
2時間ドラマじゃないから片平は探偵しない。
こんなゲーム?をネット配信したら
警察に狙われるだろうし
ありえない。
藤原竜也くんはありえないストーリーが多いね。
しかし
謎はクレジット順だ。
北大路欣也さんがトップで
藤原竜也くんは五番目で
綾瀬が七
石原八

これは閉じ込められた館の部屋番号か?

生き残って大金得るのは誰?って
バトルロ・・って
ネタバレはやめとこ

個人的にはさとみとはるかの役を交替してくれてたら少しは満足だったけどね

さとみちゃんは
あんなな役でなんだか気の毒でした。

ま、ホリプロ記念映画でも
和田のおっさんとかラガー夫人とかいたらミステリーが成立しなくなるんで
このキャストで良かったかな?
けど
もう少しハラハラドキドキさせてほしかったし
推理させてくれる内容ほしかった。

桜田門外ノ変
重厚な作りはさすがに佐藤監督だけど
水戸藩士たちが大老暗殺になぜ傾いて行ったのかの部分が弱いし
変による各藩の反響、幕府の動揺なども描いてあれば…と感じた。
桜田門のセットは豪華だが

時間軸をあちこち行ったり来たりは
あまり効果なく
時間軸通りに映画の流れも組んであれはもすこし描けたのではないか?

北大路欣也さんを続けて見てしまったが
時代劇の方が落ち着いて見られるね。

重いが親切なナレーションが入るのはかつての日テレ年末大型時代劇のようだった。

役者は生瀬くをが良かった。
女優はおうのをNHKで演じてた中村ゆり。
拷問されて大変だったね。

映画の冒頭と最後に現代の最近の桜田門と近くの警視庁が映し出されるが
たあれは
どんな意味合いか!
無名の下級武士でも
国を憂い
恨みつらみではなく
大老を襲撃した者たちは全て二年後にはいなくなった。
考えさせられる映画ではあったけど
いい映画見たという感激はなかった。

ただ
茨城県が総力あげて立ち向かった姿には拍手あげたい。
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-18 16:33 | 日記

天気晴朗なれど

なんでこんなに何回も野球で悔しく情けない気分に陥らなくてはならないのかな?
西武ファンもクライマックス止めてほしいと言ってます。

ホント
虚しい朝です。
自棄酒飲める胃ではないので
気分転換はかるには映画しかないかな?
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-18 09:41 | 日記

わかっちゃいるけど・・

毎年のように
阪神ファンなんて
もう辞めようと思う。
やめられやしないのに。
もう四十年以上だ。
思えば歓喜の年は
ファンになってから
僅かに三回!

それも日本一はたった一回だから
後の二回は日本シリーズで負けた悔しさで終わってる。

なのに
優勝争いしたんだと言う言い訳で
阪神ファンを続けてる。
暗黒時代より
どれだけマシかと。

けどここ一番に弱いタイガースに
今は愛想が尽きている。
とは言うものの
またいつしか
タイガースを応援してるんだわ。

きっと
沢田研二さん
渡辺謙ちゃん
西田敏行さん
近藤正臣さん
石坂浩二さん
常盤貴子さん
伊東美咲ちゃん
山本 梓
水樹奈々

みんなもきっと
一緒なんだよ。
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-17 20:48 | 日記

腹立たしくて悲しくて

クライマックスシーズンなんかあるから
よけいに腹立ち
よけいに悲しくなる

止めよう
クライマックスシーズンなんて

シーズン優勝逃して涙して
クライマックス負けてまた涙

カンベンしてよ。

もうイヤだ!
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-17 17:58 | 日記

アバター(★★)
アリスインワンダーランド(★★)
ソルト(★★)
タイタンの戦い(★★)
パージージャクソンとオリンポスの神々(★)
シャーロック・ホームズ(★★)
運命のボタン(★)
アデル(★★★)
ナイト&ディ(★★)
シャッターアイランド(★★★)
インセプション(★★★☆)
バイオハザード4(★★★)
第9地区(★)
Aチーム(★☆)
アイアンマン2

第三の男
2001年宇宙の旅
明日に向って撃て!
ゴッドファーザー
ミクロの決死圏
北北西に進路を取れ
裏窓

交渉人(★★★)
悪人()
告白(★★☆)
大奥(★)

トリック3(★★☆)
踊る3(★☆)

海猿3(★★★)
座頭市(×)

東京島(☆)

ゴールデンスランバー(★★★)

十三人の刺客(★★)
必死剣鳥刺し(★★)
アウトレイジ(★★)
ゼブラーマン2(××)

36かな?
あと2ヶ月半で14本見れるかな?

今夜は
さとみとはるかとあやのひらがな女優の
なぎさもいるや!
「インシテミル」
明日は
ハセキョーの
「桜田門内の変」を
見る予定。
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-17 13:07 | 日記

オリビアを聴かないで

オリビア・ニュートンジョン
キレイだったな〜
好きだった
LDも買ったな〜
今じゃ
まぁキレイかなっておばあちゃん
娘と一緒に来日
娘は母親に美貌はかなわない
先日「徹子の部屋」で見た伊東ゆかりさんの娘も母親のかつての美しさにはとても及ばない。
「てっぱん」で頑張ってる富司純子さんの娘もとても美人とは言えないしね。

母親が美人だと娘は大変かな?
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-16 23:13 | 日記
ショーケンさんと
小栗旬くんの
山崎パンじゃない
山崎ウィスキーのCM。
CMに出られるだけ
信用回復してきたかな?
小栗旬くんを脇役にしてるね。

女優との共演はヤバかったかな?
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-16 22:33 | 日記
a0083474_21122023.jpg

東映チャンネルにて一話のみ残ってた
「丸出だめ夫」オンエア!
なんとなく記憶にある。
穂積ぺぺだったとは記憶になかった。
いや
その前にこの手の作品を東映がやってたことに驚く。

演出はのんびりしててかったるくてしかたないが
十朱久雄さんに
由利徹さんと
豪華キャストじゃありませんか!
驚いた。

さて
画像の方は誰でしょう?
保健室の先生役です。もちろん
いとうあさこじゃありません。
[PR]
# by ukyouhanagata | 2010-10-16 21:12 | 日記