人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

時間倒置ストーリーの作り方

昨夜の「相棒」は時間軸を何度も戻したり進めたりの時間倒置法で構成されていた。
これは綿密に脚本を練らなきゃならない高度なテクニックを要する技だ。
タランティーノが好んでやってて、これがなんとも面白く、ボクも素人ながら何度か時間倒置創作に挑んだ事があるけれど、これは組立が難しい。
でも、それが楽しいし、ピタッとハマった時は「ボク天才」なんていい気分になれるんだよね(^∀^)ノ。
映画「メメント」のように「これで正解?」と見終わってもはっきりしない時間倒置法の作劇もあるけれど、これはしっかりピースが最後にはピタッとははまる方が気持ちいい!
昨日の「右京、風邪をひく」は1シーズンに一回は担当するライターの古沢良太くんだったけど
今回は彼の良さやらしさがよく出ていた。
映画「キサラギ」の雰囲気もあり
短編映画にでもしてほしい上質な話に仕上がっていたとボクは思う。
古沢くんの才能が憎い!
この作品
どう発想して
どうばらけて
どう再構築したのか知りたい!
by ukyouhanagata | 2010-03-04 18:23 | 日記