人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

ゴッドファーザー

この作品は何度も見たし
PART2と合わせて時系列を時代順に編集し直し未公開シーンが何時間も加えてあるLDも持っているけど、映画館では見た事ありませんでした。
やっぱ映画館はいいね(^ー^)。
やっと本物を見た!という感じです。
ボクがホントに好きなのはPART2の方ですが、マーロン・ブランドとアル・パチーノという二大名優の共演を見られるのはこの一作目だけですし
ジェームス・カーン、ロバート・デュバル、ダイアン・キートン、タリア・シャイア、ジョン・カザールという俳優たちの豪華な競演が眩しい。
とは言え映画が作られた時点ではマーロンブランド以外はほとんど無名だったんだからコッポラ監督の眼力は凄いものがあったわけだ。
多少、最初の結婚パーティーのシーンは長く感じるし、抗争の本筋に入るまでが長い分がPART2とは違って名画とまでは呼びにくいとこだったりするんだけども、パワーはこっちの方があるんだよね。
今回見てもやっぱりアル・パチーノの芝居が凄い!
初めて人殺す時の目の動きで気持ちを表すシーンが良い!
クライマックス、今では父親と同じく映画監督になってるソフィア・コッポラが赤ちゃんで洗礼受けるシーンと殺しのシーンが交互に描かれるシーンは力技で持って行ってるのがわかる。
映画そのものは蛇足だったけれど、演劇シーンと殺しシーンを似たように描いたPART3は演出としてかなり洗練されてたのが確認できた。
未公開シーンではマイケル、しっかり殺された最初の妻の仇を討ってるのがわかるんだけど、そのイタリアでの奥さん役は今見るとちょっとベッキーに似てた。
出来たらPART2も映画館で見たい!

この映画、ボクが中学生ん時に公開されたんだけど
その時全校集会で、暴力シーンばかりなんで見に行くな!と見てもない教師が話してたのを記憶してる。
それだけ大ヒットして話題になった映画だった。
「風と共に去りぬ」の記録を何十年ぶりかに破って当時の映画興収世界一になってたんだよね。
まぁ確かに当時の中学生には刺激強く、映画の中の家族愛などのテーマは見られなかったかもしれないから教師の言ってた事も一理はあるとは思うけど、R15とかない時代、学校に強制力はなかったと思われ、なんとなくではあるも嫌な記憶として残ってる。
アカデミー賞の時期にアカデミー賞作品でもあるこの作品見られたのもTimingよかったかな?
by ukyouhanagata | 2010-03-09 15:03 | 日記