人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

相棒Season8を語る「ようこそ特命係へ」

神戸くんが特命の一員とは言え庁内Sとしての異動という型での登場だったので、この設定をどう活かしていくがが鍵になったSeasonでした。
とは言え神戸くんがSという設定が活かされたエピソードは数回で、どう新キャラを作り見せて行くかの方に力が注がれていたように思う。
元々、誰よりも右京さんの事を知ってるはずの小野田さんが今さらスパイを特命に送りこむはずはなく、右京さんほどの男がその事に気がつかないわけもなく、庁内Sという設定は弱いんじゃないかと感じていたけれども
最終回の右京さんの「ようこそ特命係へ」の一言で
この半年、Season8は二人が相棒になるまでの期間だったんだと納得できた。
とは言え19話中でホントに面白く「相棒」らしい質の高さが感じられたのはラスト3回くらいで後は普通のドラマならばともかくも「相棒」としては物足りないエピソードが多かった。
神戸くんのキャラをどう描いていくかの迷いもあったろうし、神戸くんに右京さんがどう接していくかもまた課題で、ストーリーにどう反映させるか難しいとこだったとも感じるが・・。
生みの親でメインライターだったはずの輿水さんが初回だけの執筆で、初参加のライターたちに書かせて行ったことも質の低さを招いたと思うけども
今Seasonの出資?が今後に活かされることを祈ろう。
輿水、戸田山が不調な中
レギュラーライターで踏ん張ってたのが最終回スペシャルとその最終回の伏線となる「SPY」を執筆した櫻井くんで、Season8を無事に終える事できたのも彼のおかげだが
古沢くんやメインのはずの輿水さんにSeason9は期待したい。
いまひとつなSeason8だったけれど
二期目となればミッチーも慣れてくるだろう。
相棒を変えるのは番組として大きな賭けだったけど
まずは成功したと言えるだろう。
終り良ければすべて良し!
「ようこそ特命係へ」
by ukyouhanagata | 2010-03-12 15:10 | 日記