人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

星を作った神様

「武田鉄矢・今朝の三枚卸し」
好奇心旺盛な武田氏、このラジオ番組ではいろんな話題を届けてくれているが、ホントに読書家だと思う。
今週は日本神話の話をしていた。
日本書紀は古事記の改訂版と言うのも初耳なら
いざなぎ、いざなみは夫婦とは知ってたような気もするけど、憎み合って別れてそれがきっかけで天と地が出来て、いざなぎは空に星も作ったという話も聞いた事なくその壮大な物語に驚いた。
いざなぎがいないと天照大神もいないんだね。
なるほど
日本書紀を読みたくなったが、現代語版あるんかな?
ま、当然と言えば当然だけれど
世界は日本中心、もっと言えば日本しかないという前提で物語は書かれているね。
これが信じられてた時代はいつまでだったのだろう?
by ukyouhanagata | 2010-03-26 07:23 | 日記