人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

池田屋燃ゆ

京都
あの池田屋事変のあった跡地であるところの
海鮮茶屋池田屋はなの舞い
がぼやあったとネット記事にあった。
まぁ普通ならネット記事にもならないような事故だけど、場所が場所だからニュースになっちゃったね。
この場所は50年前に元の池田屋は取り壊されていて最近まではパチンコ屋だったのが、去年この店になって池田屋を名乗ってたんだけど、池田屋の名前は縁起悪いかもね。
映画、ドラマではその後の池田屋を描かかれてないけれど
池田屋主人は攘夷派をかくまってたと処分され宿も営業停止の上に移転するも廃業。
池田屋の建物は親類が佐々木旅館として営業してたんだよね。
池田屋事変は新選組の名を一気に高め、明治維新を遅らせたとあるけど、実際は攘夷派を熱くさせて早めたというのが正しいとボクは感じている。
後に明治政府がこの事変で没した内の著名な志士たちを受難七士と呼んだ事や京都焼き打ちして帝をさらおうとした計画がホントにあったかどうかは疑わしいというのもあまり知られていない史実である。
受難七士や
池田屋のその後も
ドラマなどになったらぜひ見たいものだ。
つけ加えるなら
階段落ちがあったかどうかは知らないけれど、沖田が病で倒れたのは事実らしいが、喀血したかどうかはわかっていない。
とにかく
現代の池田屋

たいした火事でなくまずはよかったね。
by ukyouhanagata | 2010-03-26 11:31 | 日記