人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

SF月世界探検

スカパー!で見た作品です。
1964年製作だからアボロ11の五年前に作られた映画だが、原作はずっと以前の19世紀、あのH・Gウェルズの作品というから、ホントにこの人は数々の想像物語を作っていたんだね。
今もリメイクでいろんな作品が映像化されてるけれど、実際に月に人間が行った(とされる?)今ではこれはリメイクされることはない作品だろう。
無重力、空気のない世界まるでなしのこの映画は今見ると珍奇の感が強いが、それなりのセットも組まれているし力作だったのだろう。
ハウゼンら当時の特撮名手の手によって作られてる。
映画はこの製作年である64年に月に着いたらすでにイギリス国旗が1899年の年号が記して残されていたという滑り出しで始まる。
なんと月の地下に生物がいて〜という展開は地球の地下や孤島の物語となんら変わらない印象だが、
なんと
映画のラストで
この生物たちは絶滅してたことが判明する。
月に残った科学者が風邪をひいていて
免疫のなかった月の生物たちはその風邪のウィルスで絶滅したというオチは映画のみのオチだろうけれど
ちょっとだけ洒落ていた。
by ukyouhanagata | 2010-03-26 16:33 | 日記