人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

映画「告白」

感想ムズい。
なにか語ればネタバレになるし・・。
命の重さはテーマにあると思うけど
簡単に語られるわけでなく
4歳の娘を殺された女教師の復讐劇と言ってしまえばそのままなんだけど
その相手が自分の教え子の中学生なのが悲しい。
しかし
中学生だからこそ
法では裁けないからこそ
教師、森口は執拗に計画を練り
せめてゆく。
中盤、主役の森口は姿見せず中学生たちの葛藤がメインになるも
それが孫悟空が釈尊の手の中にしかいられなかったかのように
森口の復讐劇の中にあったことを後半で知ることになる。
しっかりした構成の脚本だ。
娘を殺された森口に同情はあるも
ここまでの復讐は痛い。
森口が手を下さないまでも何人もの命が奪われる。
奪われた命に森口は責任感じているとは見えないからまた怖い。
娘を殺され人間性を失ったのはわかるも
自分と同じ母親が犠牲となるのを森口はなんとも思わないのか。
ラストの涙の意味は?
松たか子の演技はスゴい。
子供にあくまで敬語を通すのがまた怖い。
木村佳乃の悲劇な母親はただ可哀相でならない。
ただ
きっと森口もなんらかの罪に問われるはずだが、それも彼女は覚悟の上なのだろう。
重い重い映画だが、見て良かった、見る価値のある映画だった。
中学生役の子らもいい演技でした。
by ukyouhanagata | 2010-06-24 16:34 | 日記