人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

富山県のスーパー

かつて富山県のスーパーと言えばスパーチェーンの天下でした。
県内全域に30企業くらいで70店舗を形成し、揺るがないものがありました。
ボランタリーチェーンはモデル店舗を一つ持った本部機構が卸売り業者として商品を安く供給し、教育もして加盟企業、店舗の経営をバックアップしていくものですが、
五年ほど前に加盟企業で20店舗と一番多くの店と勢いを持った大阪屋がチェーン脱退したことで
本部であるアルビスは小売直営を強化し、石川、福井にも進出。
弱ってきた加盟企業をいくつも吸収合併しつつ
30店舗以上を持ち上場企業になっているのですが・・
新たな受発注システムに加盟企業9社が反発。
8月末で取引中止、つまりチェーン脱退していきました。

加盟企業は数社、数店舗しか残ってないんじゃないかな?

意外だったのはかつてボクがいた会社はアルビスべったりのそれこそ小判鮫のごとくくっついてたとこだったのに、この離脱グループに入ってること。

ま、10店舗くらい持ってるサンコーが離脱グループにいるので、これにくっついたんだろけどね。
この9社はすでに共同で卸売り会社作って一つのグループになっている。
富山県のスーパー事情は変わっていくね。
昨年はアルビスと全く違うやり方の会社が合併で驚いたけど
まだまだ動きはあるんやろな〜
by ukyouhanagata | 2010-09-02 21:01 | 日記