人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

病院とトラウマと生きてる今

ボクは10年前に母を失い
直後に胆石症、胆嚢炎症から肝機能障害、膵臓炎を併発。
同時に先天性胆管障害が見つかり
数年後には高い確率で胆管癌になると言われ
胆嚢摘出手術を受ける事となった。
同時すでに胆嚢摘出手術は小さな穴を4つ開ければ済むものになってたけれど
先天性胆管障害と
すでに膵臓、肝臓に癌がある可能性もあったので
それを診るために
右脇腹をに10センチほど切る開腹手術になった。

その手術は
直接、生死に関わるものではなかったけれど
今生きているのは
その手術のおかげかもしれない。
ボクがお腹にいる時に母は盲腸手術受けてるし
ボク自身高2で盲腸やってる。
仁のいない幕末ならボクは生まれてさえいない。

「医龍3」
ハードな医療ドラマは避けてきた。
母の闘病と死、自分の手術入院
その経験から
病院はある種のトラウマになったから
手術より孤独と絶食が辛かったんだけどね。
一度だけ坂口憲二に似てると言われた事がある。
ビックリした。
自分で似てるとは思わないし思えない。
返答に困り
結局
笑ってごまかした。

坂口憲二にホントに似てたら
もう少し人生違ってるはずだ。

稲森いずみも年輪重ねてきたね。
佇まいがなんかいい!
今夜はドラマ対決
「医龍」「渡鬼」「京都地検」
ま、「医龍」の勝ちだろう。
もう「渡鬼」の時代じゃないし
検察ドラマは時期が悪い。

今や主役の佐々木蔵之介もここでは脇で
てっぱんでは
いいオヤジのエンケンさんは
金髪のカテーテル医だ。
小野田こと一徳さんは楽しんで悪役演じてるし
このドラマは深いけど
権力争いとか
病院闘争見てると
怖くはなるよね。

ボクが生きているのは
現代医学のお陰だけど
あの入院時にお金を心配した病院に治療途中で強制退院させられそうになった事も事実で
やっぱり病院は怖いとこなんだょ〜
by ukyouhanagata | 2010-10-14 23:19 | 日記