人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

右京 時代劇を考え る?

右京 時代劇を考え る?_a0083474_19454628.jpg

右京 時代劇を考え る?_a0083474_19454640.jpg

右京 時代劇を考え る?_a0083474_19454686.jpg


テレビでは時代劇少ないけど
映画は時代劇が多いね。
現在は三本公開中で
これからの公開予定も多い。

アクションの
「十三人の刺客」
史実にほぼ忠実な
「桜田門外ノ変」
男女逆転物語の
「大奥」
今年春には
藤沢周平もの
「必死剣鳥刺し」
もあった。
後、思い出したくないけど
「座頭市ラスト」

それぞれの工夫あるものだったけど

キレイな時代劇と感じたのが「必死剣」だった。
「十三人」はグロいシーンもあって
好きになれない部分もあった。
「大奥」はチャンバラシーンもあるけど
男たちがひとりの女将軍のためにたむろっているのが気味悪く
普通な時代劇ではなかった。
夜伽に向かうニノのシーンは嫌だったな。

「桜田門」は茨城県が県あげて作っているからね、十三人みたいなグロいシーンは作れない。
真正面から真摯に歴史に向かい合ってる点は買えるんだよね。
いい時代劇だとは思うんだけど
大沢たかお主演ならドラマね「仁」が勝ってるから困るね。

これからは
ラブロマンス「雷桜」
人情劇「最後の忠臣蔵」
そろばん侍「武士の家計簿」

ラブロマンスは苦手だし今は見れないんで「雷桜」は見ないけど後は見に行こう。
蒼井優ちゃんは見たいけどね。

時代劇は
ボクみたいなファンが盛り上げていかないと。
そのためにも
ボクは劇場に行ったりしてるんだぜ!
by ukyouhanagata | 2010-10-18 19:45 | 日記