人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

十二支

今年はねずみ年ですね。
普段嫌われてる動物がなんで干支にいるのか不思議な気がしますが・・。
我が亡き母がねずみ年だったので、その点ではボク・・しみじみしちゃうのですが・・。
ボクが生まれ育った家では天井裏に勝手に住み込んでてたまに活動音を耳にしてたのが懐かしいと言えば懐かしいですが・・(^^;

どうしてもねずみとなると引き合いに出されるのがボクらの愛する猫ちゃん。
犬と同じくらいに身近にいる存在のニャンコが干支に入ってないのはなんともしっくり来ないものがあるからか、「干支のい順番を決める時にねずみが猫にうその日付を教えた」ので猫はねずみを追いかけるようになったなんて話もあるくらいだから・・。
実際には猫には魔性のものがあるとその当時思われてたので外されたというのが真実に近いのらしいのですが、なら、なんで蛇がいるんだろ?という話ですけどね・・。

猫年を作りたいくらいにボクは思うくらいなのですが、そんな思いで今「花形アンケート」では「あなたが新しい干支作るなら」投票お待ち致しております!
どぞヨロシク!
by ukyouhanagata | 2008-01-04 21:13 | 日記