人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

とことん?

ボクはCS加入しててもBS加入はしてないのでBSでやってると言う「とことん石ノ森章太郎」という企画番組は見られない。
CS「東映チャンネル」で来月「石ノ森章太郎特集」も組まれてるが、「東映チャンネル」はリーズナブルな料金設定ではないので契約はなかなか出来ない・・。
今年が石ノ森先生生誕70年ということでの企画らしいが、健在でも70歳だったのよね・・。改めて若くして亡くなられたのだと残念に感じますが・・。
思えばボクは石ノ森作品のオンエアとは縁が薄いのだ。
富山は日テレとフジの系列2局しか長く、なかった。
石ノ森作品は現・テレ朝のNETやTBSでの映像化が多く、ほとんどリアルタイムでは見られなかった。
旧「009」や「ジャッカー」「ズバット」「アクマイザー」「ビュビューン」「17」「キョーダイン」「イナズマン」などはついに富山の地上波ではオンエアされてないはずだし、「ライダー」は半年遅れのオンエア・・「ゴレンジャー」もかなり遅れてだったし「キカイダー」は夏休み時期に午前10時くらいの帯放送だったと思う。
かなりの番組をCSで初めて見たのだ・・。
「ロボット刑事」だけはフジ作品なので、リアルタイムで見られて嬉しかったが、不思議なのは「変身忍者嵐」コレ富山じゃフジ系のchで土曜18時のオンエアだったのが、なんとNET系の金曜19時の一日遅れではなくNET放送より6日早かったのだ!

数々のヒーローものばかり目立ってしまう石ノ森さんだが、「キカイダー」の原作の終り方にも見られるように、シリアスでクールな目で作品を書かれていた作家であったことを忘れてはならないと思う。

今さらながらでも、多くの名作を残した石ノ森先生に感謝したいと思います。
by ukyouhanagata | 2008-03-24 17:26 | 映画・ドラマ