人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

好きだった女性タレントシリーズ1・大田黒久美

【1969年の内藤洋子主演の映画『華麗なる闘い』の縫い子役募集のオーディションを受け、最終選考まで残り、最終選考に残った7人で同映画に出演することになり本名の大田黒美波名義でデビューする。1969年東宝へ入社、翌1970年に東宝テレビ部に移籍し、テレビドラマを中心に活躍する。1971年の東京12チャンネルの『ワン・ツウ・アタック!』で主役に抜擢され、芸名を本名の美波から久美に改名する。1972年から始まった青春学園ドラマ『飛び出せ!青春』では石橋正次のガールフレンド・生田みどり役として出演。青木英美演じる真樹と共に人気を得る。24歳で結婚し、長男を産み芸能活動を一時休止、その後復帰して活動していたが、次男の出産を期に芸能界を引退した。2005年1月に『飛び出せ!青春』で共演していた剛たつひとに引っ張り出され舞台『晴れたらいいね 第二章』(内幸町ホール)に出演した。】

先年CSで「ワン・ツウ・アタック!」のオンエアがあり懐かしかった!
ボーイシュッで元気な久美さんが中学時代、大好きだったのだ!
もちろん「飛び出せ!青春」のみどり役もよかったのだが、彼女の役は生徒側の主役である石橋正次さん演じる高木のガールフレンドであるからして、本来は生徒側のヒロインであったはずが、石橋さんが出る回が少なくなって、彼女の出る回もそれと同時に減ってしまった寂しかったのよね・・。
当時、石橋さん、歌がヒットしてたので、そのせいでスケジュール取れなくなったものとガマンもしてたのだけど、数年前、「青春マガジン」という雑誌で石橋さん本人の談で「メイン監督と合わず、その監督の担当する回はボイコットしてた」という真実を知り愕然!
もっと大田黒さん、見れたし、もっと大田黒さんが人気女優としてブレイクしたかもしれないと、石橋さんを恨みたくもなったが、火事に遭ってからドン底人生歩んでいた佐々木剛さんを立ち直らせてくれた恩義で許してあげた(^^)。

「ワン・ツウ・アタック」「飛び出せ!青春」この2作でボクにとっては大田黒さんは永遠なのだ(~~)。
by ukyouhanagata | 2008-05-06 20:02 | 映画・ドラマ