人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

働くということ

ある親族が最近、仕事を変えた。
辞めたところはかなり待遇が悪かったらしい。
休憩が10分くらいかなかったり、休みは週一など散々だったらしい。
今は週休2日制でちゃんと1時間休憩あるしと喜んでいた。
そんな当り前の事も当り前の事をしてくれてないとこにいたりすると喜びになるんだね・・。

働くと言うのは幾ばくかのサラリーをいただくためだけではなにも楽しくないし、面白くもない。
必要とされる喜びや世の中に参加してることの重さと使命感が大切だと思う。
誰かのために立つからこそ賃金が発生するのだから。
もちろん自分の生活のため、家族のためにもある。
ボクは家族ないけれど、心配してくれる親族や友人たちはいる。
その人たちを心配させないためもある。
そりゃなにかを買いたいというのはある。
あるが、それは生活にお金出てった後の計算で、働く目的ではない。
今までなにかを買いたいがために働いた事はないと思う。
まず仕事が先にあった。
働く事に真剣だった。
親が光熱費とか出してくれてた時期も。

今はひとりで、とにかく生活していかなきゃならないから、欲しいもの、買いたいものは山とあるけれど、それよりも一日、一日仕事の前進を考えている。

働くと言うのはお金を得るのも大切な目的だけれど、それだけじゃあまりに人生つまんないからね。

「この仕事、楽しいわ!」ある親族の明るい電話の声にボクも嬉しくなった(^^
by ukyouhanagata | 2008-05-21 08:35 | 日記