人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

ゲィリーとヒース

ダークナイト | ウーマンエキサイトシネマ
「ダークナイト」
スゴイ映画でした。
しかし映画を支えてたのは主役のクリスチャンではなく、朴訥ながら強烈な正義の人を演じるゲィリー・オールドマンと映画史に残るであろう狂気を演じるヒース・レジャーでした。
もちろんモーガン・フリーマン、マイケル・ケインと言った名優もまたいい味見せていますし、悲劇の人生を歩む役を見事に演じてるアーロン・エッカートも印象に残りますが、ゲィリーとヒース、このふたりにはかないません。(この映画ではです。)
ティム・バードン監督作品「バットマン」でジャック・ニコルスンが演じたジョーカーはコミックから出てきた言うならば楽しい悪役でしたが、ヒースが演じたジョーカーは現実にいそうなリアルな・・悪役と呼ぶより犯人役です。怖いです。
アニメで見られるようなどこか愉快で間抜けなジョーカーはいません。
しかし、狂気ばかりでなく綿密な計画性でゴッサムシティを苦しめるジョーカーは理知的でもありこの複雑怪奇なジョーカーは現代の怪物または化け物として演じられていてリアルに怖いです。
こんなジョーカーを演じたヒースはすでにこの世にいません。
この突き抜けた演技を魅せたヒースの次なる活躍が見られないのが残念でなりません。
そしてゲィリー・・。
かつてはジョーカー側にいた名優です。
「レオン」その他で見せた切れた悪役ぶりは強烈で、インパクト強く拍手ものの存在感と演技力でしたが、前作「バットマン ビギンズ」で見せた普通の人の演技もまた素晴らしく本物の役者の底力を思い知らされた感がありましたが、今回は正義感の人ばかりでなく弱さなども見せて感心させられます。
「レオン」の時にこんなゲィリー見られるなんて思いもしませんでした(^^;)。
こんなふたりの演技を引き出すクリストファー・ローラン監督の力量もまた素晴らしいです!
「ダークナイト」お奨めの一本ですが、このゴッサムシティには住みたくないどころか行きたくもないですね・・(^^;)。
by ukyouhanagata | 2008-08-04 10:59 | 映画・ドラマ