人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神タイガース応援チャンネルに生まれ変わります! なんコラはアメーバブログに引っ越します。 宜しく!


by ukyouhanagata

小説「容疑者Xの献身」

昨日、映画を見て
今日から小説を読み始める。

まだ50ページくらいしか読んでないが、けっこう映画との違いが見られる。
いや、映画は原作にほぼ忠実ではあるのだけれど、細かな違いはあるんだよね。
あ、ここは(映画で)削ってほしくなかったな・・と言うのはここまでで2ヶ所あったが、これはカットしてくれて正解だと思う箇所もあるけれど、一番大きな違いは堤真一演じた石神のキャラと長塚京三さんJrの長塚圭史演じた富樫のキャラだね。
石神は堤くんのようなルックスではなくズンムリムックリで丸顔で目が細い容姿の優れぬ男だ。かなり違う。
柔道部の顧問で力持ちという設定も映画では省かれていた。
富樫は逆に二枚目な容姿となっている。
キャスティグの問題だけれど、原作のままのキャラなら・・役者は誰になっただろう?
それなりに石神のキャラに説得力が出来たとは思うけれど、容姿の優れぬ配役ならば・・例えば塚地くんとかなら・・湯川(福山くん)との対比で差があり過ぎても逆にリアリティがなくなったのかもしれない・・。
映画としては原作通りの容姿より堤くんで正解だったかな?

さて、読み続けての感想はまたいつか(^^)。
by ukyouhanagata | 2008-10-06 17:57 | 映画・ドラマ